フットボールチャンネル

初陣ガットゥーゾ、相手GKの劇的同点弾にショック。「ナイフで刺される方がマシ」

text by 編集部 photo by Getty Images

ジェンナーロ・ガットゥーゾ
ミランのジェンナーロ・ガットゥーゾ監督【写真:Getty Images】

 イタリア・セリエA第15節の試合が現地時間の3日に行われ、ベネベントとミランが対戦。ベネベントのGKが後半アディショナルタイムに同点ゴールを奪うという劇的な展開で2-2のドローに終わった。

 ジェンナーロ・ガットゥーゾ新監督の初陣となったミランは、前節まで開幕14連敗で最下位に沈むベネベントを2-1でリードして試合終盤を迎える。だがラストプレー目前となった95分、ベネベントのCKからのボールにGKアルベルト・ブリニョーリがヘディングで合わせて試合をドローに持ち込んだ。

 就任初戦での勝利を予想外の形で逃すことになったガットゥーゾ監督は、試合後の会見で落胆した様子を見せていた。伊紙『コリエレ・デッロ・スポルト』などが伝えている。

「あんなゴールよりはナイフで刺される方がまだマシだ。馬鹿にされたようなものだ。残り数秒のところでGKにゴールを決められるなんて全く考えてもいなかった」とガットゥーゾ監督は語った。

 選手たちに対しては「今週を通してしっかりと練習していた。献身的な戦いをしてスピリットを見せてくれた。感謝することしかできない」と述べつつ、「もっとやれることは間違いない。メンタル面でもフィジカル面でも大幅に改善が必要だ。今やっていることでは不十分だ」とさらなる奮起を促した。

 勝利を逃したミランは8位に順位を下げ、首位に立つインテルには18ポイントの大差をつけられている。今週はヨーロッパリーグのリエカ戦を経て、週末にはボローニャとホームで対戦する。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top