フットボールチャンネル

レアル、「クラブ史上最高の1年」になるか。クラブW杯優勝なら2017年5冠

text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリー
クラブW杯決勝に臨むレアル・マドリー【写真:Getty Images】

 FIFAクラブ・ワールドカップ(W杯)決勝が現地時間16日に行われ、レアル・マドリーとグレミオが対戦する。マドリーがこの試合を制して優勝を飾ったとすれば、2017年はクラブの歴史上最も成功を収めた年だと言えることになりそうだ。

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)で史上初の2連覇を成し遂げたマドリーは、クラブW杯にも2年連続の出場。今大会でも優勝を飾ったとすれば大会史上初の2連覇となる。

 昨季はCL優勝に加えて、リーガエスパニョーラでも優勝を飾った。今年8月にはUEFAスーパーカップとスペイン・スーパーカップのタイトルも獲得。手に入れられる可能性があった5つのタイトルのうち、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)を除く4つを獲得してきた。

 さらにクラブW杯でも優勝できれば5冠目。スペイン紙『マルカ』などが伝えるところによれば、1年間で5つのタイトルを獲得したとすればマドリーのクラブ史上初の快挙だという。12回の欧州制覇や33回のリーガ制覇などを誇る超名門クラブの歴史の中でも最高の1年だったということになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top