フットボールチャンネル

今年2つ目の“歴史的2連覇”へ…レアル、CL決勝と同じ11人が先発か

text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリー
6月のチャンピオンズリーグ決勝に先発したレアル・マドリーの11人【写真:Getty Images】

 FIFAクラブ・ワールドカップ(W杯)決勝が現地時間16日に行われ、レアル・マドリーとグレミオが対戦する。昨年のこの大会の優勝チームであるマドリーにとっては、大会史上初の2連覇が懸かる試合となる。

 2015/16シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(CL)で優勝したマドリーは昨年のクラブW杯に出場し、決勝では延長戦の末に鹿島アントラーズを下して優勝。さらに今季のCLでも優勝を飾って再びクラブW杯出場権を獲得した。

 欧州CLが1992年に現在の名称となって以来、連覇を成し遂げるチームがいないというのは長年破られないジンクスだった。だがマドリーが初の2連覇を成し遂げてついにジンクスを打破。クラブW杯でも再び同じ偉業を達成できるかもしれない。

 グレミオとの試合に向け、マドリーは半年前のCL決勝ユベントス戦と同じ11人を先発に起用するのではないかとスペイン『アス』紙は予想している。GKナバス、ディフェンスラインにカルバハル、ヴァラン、ラモス、マルセロ、中盤にカゼミーロ、モドリッチ、クロース、トップ下にイスコ、前線にベンゼマ、ロナウドという11人だ。

 この先発メンバーでユーベを破って以来、負傷者など様々な理由により、同じ11人が先発起用されるチャンスはなかなか巡ってこなかった。今月2日に行われたリーガエスパニョーラのアスレティック・ビルバオ戦で、ようやく半年ぶりにCL決勝と同じスタメンが実現した。クラブW杯でも再び、この11人が先発して偉業達成を狙うことになるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top