フットボールチャンネル

クラシコ完敗でジダン解任も? 元同僚アンリ氏は「滑稽な話」と一蹴

text by 編集部 photo by Getty Images

ジネディーヌ・ジダン
レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督【写真:Getty Images】

 レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督が解任される可能性があるのではないかという見方に対し、元チームメートであるティエリ・アンリ氏は「滑稽な話」だとして一笑に付した。英メディア『スカイ・スポーツ』でコメントしている。

 2016年1月からマドリーを率い始めたジダン監督は、就任から2年弱ですでに8個のタイトルを獲得。いずれも大会史上初となるチャンピオンズリーグ(CL)2連覇とクラブ・ワールドカップ(W杯)2連覇も成し遂げた。

 だが、現地時間23日に行われた伝統の“エル・クラシコ”では宿敵バルセロナにホームで0-3の完敗。暫定で勝ち点14ポイントの差をつけられ、リーガエスパニョーラ連覇を目指す戦いは非常に厳しい状況となっている。

 クラシコでの敗戦を受け、ジダン監督の立場が危うくなったとの見方も一部にある。だがフランス代表で同監督とチームメートだったアンリ氏は、「ジズー(ジダン)が解任されるなんて、話をするだけでも滑稽なことだ」と語った。

「少しくらい足を止めることも許されないのだろうか? そういう仕事だし、パフォーマンスが良くなければ疑問を持たれるものだが、彼はとてつもない仕事をしてきたじゃないか」とアンリ氏は主張している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top