フットボールチャンネル

スペイン4部クラブが“キング牧師”と契約!? 偉人と同姓同名の加入が話題に

text by 編集部 photo by Getty Images

20180111martinlutherkingjunior_getty
ポルトガル人FWマーティン・ルーサー・キング・ジュニアがスペイン4部のクラブに加入【写真:Getty Images】

 スペイン4部リーグのセウタが、ポルトガル人FWマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの獲得を発表した。

 マーティン・ルーサー・キング・ジュニアと言えば、かつてアメリカ合衆国で黒人解放運動の指導者として人種差別撤廃運動を推進した人物であり、1964年にはノーベル平和賞を受賞するなど歴史的偉人として知られている。

 今回セウタに加入することになったマーティン・ルーサー・キング・ジュニアは、ポルトガルにルーツを持つ全く別の人物であるが、“キング牧師”と同姓同名の選手ということで世界的にも話題となっている。

 現在21歳の同選手は、ポルトガルの強豪ベンフィカでのプレー経験を持つストライカーで、今季はここまで前所属のアルス・マルティーニョで580分に1ゴールのペースでゴールを決めていたようだ。スペイン紙『マルカ』は、「身体的にとても強く、素早くて技術的にも優れた選手」と評価している。

 歴史的偉人と同じ名前をもつこのポルトガル人FWは、果たしてスペインの地で活躍することはできるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top