フットボールチャンネル

ローマのベルギー代表MFが中国移籍か。広州恒大と68億円で合意?

text by 編集部 photo by Getty Images

ラジャ・ナインゴラン
ローマのラジャ・ナインゴラン【写真:Getty Images】

 ローマに所属するベルギー代表MFラジャ・ナインゴランは、中国スーパーリーグ(CSL)の広州恒大への移籍に近づきつつあるという。伊紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が15日付で伝えた。

 新シーズンからファビオ・カンナバーロ監督が指揮を執る広州恒大は、先週からナインゴランの獲得に向けた交渉を開始したとのこと。ナインゴラン本人も乗り気な姿勢を見せ、金曜日には移籍金5000万ユーロ(約67億6000万円)前後での取引が合意に達したとされている。ナインゴラン本人にも1200万ユーロ(約16億2000万円)という巨額の年俸が用意されているとのことだ。

 だが、まだ障害は残されている。中国サッカー協会が過度な“爆買い”を抑制する目的で設けた規定の存在だ。一定以上の金額で外国人選手を獲得する場合、中国のクラブはその移籍金と同額を協会に収めなければならない。この規定を回避するため、買い取り義務付きレンタルの形での移籍も模索されているという。

 インドネシアにルーツを持つナインゴランはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)にアジア枠で出場することも可能だとされ、広州恒大はその点でも同選手に魅力を感じているとみられている。移籍の成立に向け、引き続き交渉が行われることになるようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top