フットボールチャンネル

アーセナル、元マンUの実力派DF獲得間近。マンCのターゲット変更で補強実現

text by 編集部 photo by Getty Images

エバンス
ジョニー・エバンスはアーセナルへ移籍か【写真:Getty Images】

 アーセナルはウェストブロムウィッチで好調の北アイルランド代表DFジョニー・エバンスの獲得に近づいているようだ。英紙『テレグラフ』が報じた。

 マンチェスター・ユナイテッドの下部組織出身で、トップチームの一員としてプレミアリーグ制覇の経験もあるエバンスには、今冬の移籍市場でマンチェスター・シティが触手を伸ばしていると伝えられてきた。

 しかし、そのシティがターゲットを変更してアスレティック・ビルバオに所属するフランス代表DFエメリック・ラポルト獲得に動き、契約解除に必要な違約金の満額にあたる6500万ユーロ(約88億円)を支払う見込みとなった。

 また、シティはレアル・ソシエダに所属するDFイニゴ・マルティネスの獲得にも乗り出しており、エバンスへの関心を失ったという。それによって30歳になった北アイルランド代表DFのアーセナル行きも進みそうだ。

 アーセナルではロラン・コシエルニーや今季限りで現役引退のペア・メルテザッカーが怪我がちで、3バックで起用される若い選手たちが不安定さを露呈している。そこに入る経験豊富なエバンスが安定感をもたらし、チームの救世主となるかもしれない。今季はリーグ戦21試合、1816分間出場と堅実にハイパフォーマンスを維持しているだけに、実現すればアーセナルにとっては大きな戦力アップになるはずだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top