フットボールチャンネル

38歳アイマール、1試合のみの復帰戦終え再び引退。念願の兄弟共演も実現

text by 編集部 photo by Getty Images

パブロ・アイマール
元アルゼンチン代表のパブロ・アイマール【写真:Getty Images】

 元アルゼンチン代表のMFパブロ・アイマールは、現地時間23日に行われたアルゼンチンカップの試合で“1試合のみ”の現役復帰を果たした上で、改めて引退を表明した。アルゼンチン『TyCスポーツ』などが伝えている。

 高い技術を誇る攻撃的MFとしてバレンシアやレアル・サラゴサ、ベンフィカなどで活躍したアイマールは、2015年にリーベル・プレートでプレーしたのを最後に現役を引退。現在はU-17アルゼンチン代表監督を務めている。

 だが今回、少年時代を過ごした故郷のクラブであるアルゼンチン3部のリオ・クアルトに再加入し、トップチームの公式戦に出場。アルゼンチンカップ1回戦2ndレグの試合で、1部のベルグラーノと対戦した。

 背番号「10」を着けて先発したアイマールは後半立ち上がりの50分にベンチに下がるまでプレー。リオ・クアルトに所属する弟のアンドレスとともにプレーするという、かねてからの夢も実現させることができた。試合は0-0のドローに終わり、リオ・クアルトは1stレグでの1-2の敗戦から逆転することはできなかった。

「素晴らしいお祭りだった。うまくいく可能性もいかない可能性もあったが、僕にとってはうまくいった。家族が見守る中で弟と一緒にプレーできたからね。ひとつの時期がこれで終わりだ。僕の最後の試合だった」とアイマールは試合後にコメントしている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top