フットボールチャンネル

マンC、優勝決定戦はマンUとのダービーマッチ? このまま勝ち続ければ…

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ
プレミアリーグ首位を走るマンチェスター・シティ【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグで順調に首位を走り続けているマンチェスター・シティ。このまま行けば、優勝決定の“Xデー”は宿敵マンチェスター・ユナイテッドとの直接対決であるダービーマッチとなるかもしれない。

 現地時間10日に行われたプレミアリーグ第27節の試合では、シティは今季屈指のパフォーマンスを見せてレスター・シティに5-1で大勝。一方、2位でシティを追うユナイテッドは、11日のニューカッスル戦を0-1で落としてしまった。

 この結果によりシティはまた一歩タイトル獲得に向けて大きく前進した。ユナイテッドとの勝ち点差は残り11試合で16ポイントとなっている。

 このままの勝ち点差を維持することができたとすれば、シティは5試合を残した時点で優勝が決まる。残りが5試合となる第33節の試合は、奇しくも2位ユナイテッドとの直接対決だ。

 4月7日あるいはその前後に開催が見込まれる、シティのホームでのダービーマッチ。この試合にシティが勝てば、あるいは引き分け以上なら優勝決定という状況になっている可能性も十分にありそうだ。シティにとっては最高の形で、ユナイテッドにとっては屈辱的な形で優勝が決まる可能性もある。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top