フットボールチャンネル

長友佑都の同僚が試合中に倒れて一時騒然。しかし、まさかのプレー続行

text by 編集部 photo by Getty Images

バフェティンビ・ゴミス
試合中に倒れたもののプレーを続けたバフェティンビ・ゴミス【写真:Getty Images】

 ガラタサライは現地時間18日、トルコ1部リーグの第22節でカスムパシャと対戦し、1-2で敗れた。この試合では、FWバフェティンビ・ゴミスが試合中に倒れ、場内が一時騒然としている。

 チームのエースであるゴミスは、立ち上がりに問題が発生。相手との接触がないところでフラフラし始めると、ひざをつき、顔から地面に倒れ込んだ。意識がはっきりしていないようで、メディカルスタッフが駆けつけた。ただごとではない様子に、熱狂的なトルコのスタジアムが一時騒然となっている。

 しかし、驚くべきことに、治療を終えたゴミスは交代せずに再びピッチへ。周囲の心配をよそに走り回っている。

 元フランス代表のゴミスは、スウォンジー・シティに所属していた2015年にピッチ上で倒れたことがある。血管迷走神経反射性失神という持病があり、リヨン時代にも同様の症状で倒れていた。

 スウォンジー時代に「健康上に問題はない」としていたゴミスは、結局フル出場した。プレー続行という判断は正しかったのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top