フットボールチャンネル

岡崎所属のレスター、FFP違反で罰金処分。過去にマンCやPSGも制裁

text by 編集部 photo by Getty Images

レスター・シティ
レスター・シティ【写真:Getty Images】

 レスター・シティが過去にフィナンシャルフェアプレー(FFP)に抵触していたとして、フットボールリーグ(EFL)に310万ポンド(約4億6600万円)を支払うことに同意した。21日に英紙『レスター・マーキュリー』が報じている。

 同紙によると、レスターがチャンピオンシップ(イングランド2部)で戦っていた2013/14シーズン、見事1位になってプレミアリーグ昇格を果たした時期にFFP違反を起こしていたという。当時、800万ポンド(約12億円)までの赤字は認められていたが、それを大幅に超える2080万ポンド(約31億2000万円)の損失を出していたとのこと。

 ただ、意図的に違反を試みたわけではなく、ルールの解釈の違いから生じたものだとして罰金は比較的低めに設定されたようだ。もし、悪質だと認められていた場合は最高1280万ポンド(約19億2000万円)の罰金が発生した可能性があったという。過去にマンチェスター・シティやパリ・サンジェルマンもFFP違反で制裁を受けたことがあった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top