フットボールチャンネル

ELでファン同士衝突。またもロシアサポ絡み…暴動の最中に警察死亡

text by 編集部 photo by Getty Images

ファン同士の衝突が起きた現場
ファン同士の衝突が起きた現場【写真:英メディア『BBC』のスクリーンショット】

 現地時間22日にヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦2ndレグの試合が行われ、アスレティック・ビルバオはホームにロシア1部のスパルタク・モスクワを迎えて対戦し1-2の敗戦を喫した。しかし、2戦合計4-3でベスト16進出を決めている。ただ、この試合までに悲劇が起きていたと22日に英メディア『BBC』が報じた。

 同メディアによると、街中でビルバオとS・モスクワのファンが衝突。沈静化を図るため警察当局が介入したが、その最中に警察官の一人が心臓発作を起こして病院に運ばれたとのこと。しかし、治療の甲斐も虚しく亡くなってしまったという。この衝突で5人が逮捕されたようだ。

 ロシアのファンが関わる試合では度々問題が起きている。EURO2012ではロシア代表とポーランド代表とファンが衝突し、EURO2016ではロシアとイングランド代表のサポーター同士で衝突が起き多数の負傷者が出た。

 2017年に行われたチャンピオンズリーグ(CL)のマリボル戦ではスパルタクのサポーターが発煙筒を炊いてピッチに投げ込み、その発煙筒がレーザービームのような軌道で飛んで、センターサークル付近にいた主審に当たりそうになった事件も起きている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top