フットボールチャンネル

イランでサッカー観戦試みた女性35名逮捕か。FIFA会長は「すぐに認められる」

text by 編集部 photo by Getty Images

イラン
イランの女性サッカーファン【写真:Getty Images】

 イランで、サッカーの試合を観戦しようとした女性35人が逮捕され、その後釈放されたようだ。英メディア『スカイ・スポーツ』などが伝えている。

 イランでは、男子サッカーの試合を女性が観戦することが法により禁じられている。だが、現地時間1日にテヘランのアザディ・スタジアムで行われたエステグラル対ペルセポリスのダービーマッチに、女性ファンのグループが入場を試みたとのことだ。

 一部の女性は男性の服装をしていたという。また、グループのうち一人は13歳だったとも伝えられている。女性たちは逮捕されたとされているが、イラン内相は逮捕ではなく「警察によって適切な場所へ向かうよう指導された」と主張しているようだ。

 この試合には、国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長も観戦に訪れていた。女性の入場が認められない試合を観戦することに対して批判も受けた同会長だが、イラン側からは法改正に向けて前向きな回答が得られたとも述べている。

 イランのハサン・ロウハーニー大統領と会談したインファンティーノ会長は、スイスのFIFA本部へ戻ったあと、「女性のスタジアム入場を認めることを考えてほしいと要請した。近いうちに入場が認められるようになると約束してもらえた」と述べている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top