フットボールチャンネル

世界的守護神デ・ヘア、意外にも初!? 今季こそ「ゴールデングローブ賞」受賞なるか

text by 編集部 photo by Getty Images

ダビド・デ・ヘア
ユナイテッドに所属するGKダビド・デ・ヘア【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドに所属する27歳のスペイン代表GKダビド・デ・ヘアが、初のゴールデングローブ賞の獲得に向けて意気込みを語った。28日に英紙『デイリー・スター』が報じている。

 プレミアリーグのゴールデングローブ賞は2004年に創設された。この賞はシーズンを通して最も無失点試合(クリーンシート)が多かったGKに贈られる。“世界的守護神”として名前が挙がるほどのデ・ヘアだが、以外にも1度も受賞した経験がない。

 同紙によると、現時点でデ・ヘアが記録した無失点試合の回数は15回だ。マンチェスター・シティのGKエデルソン、チェルシーのGKティボー・クルトワなどと、無失点試合の回数を競い合っている。

 デ・ヘアは「今年だけでなく、毎年それ(ゴールデングローブ賞)を獲得する気持ちでやっている。GKがそれを獲得したということは、チーム全体の守備力が高いことを証明することになる。今季はチームとしてしっかり守ることが出来ている。チームメイトのみんな、特に守備陣にとっては名誉ある賞になるだろう」と語っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top