フットボールチャンネル

マンUサポーターに「特別措置」? 目の前でのマンC優勝祝いを見ないよう…

text by 編集部 photo by Getty Images

エティハド・スタジアム
マンチェスター・シティのエティハド・スタジアム【写真:Getty Images】

 現地時間7日に行われるマンチェスターダービーでマンチェスター・シティが優勝を決めた場合、マンチェスター・ユナイテッドのサポーターに対して「特別措置」が適応されるという。6日付の英紙『ミラー』が伝えた。

 プレミアリーグ首位に立つシティは、7試合を残した時点で2位のユナイテッドと16ポイント差。本拠地エティハド・スタジアムで行われる第32節の直接対決に勝てば残り6試合で19ポイント差となり、シティのリーグ優勝が決定する。

 ユナイテッドとしては、目の前でライバルチームに優勝を祝われるという最悪のシナリオだけは避けたいところ。だがそれが現実となった場合、サポーターは辛い場面を見ずに済むことになりそうだ。

 通常であれば、アウェイチームのサポーターは試合終了から20分間はスタジアムから退出できず待たなければならない。ホームサポーターとの衝突や混乱を避けるための対応とのことだ。

 だが今回の試合では、シティが勝利を収めて優勝を決めた場合、アウェイのユナイテッドサポーター側のゲートはすぐに開門される見通しだという。シティの選手たちやサポーターが優勝を祝う場面を見せられることなくスタジアムを退出できそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top