フットボールチャンネル

イニエスタ、バルサ退団を発表。新天地は明言避けるも「ヨーロッパの外」

text by 編集部 photo by Getty Images

アンドレス・イニエスタ
アンドレス・イニエスタ【写真:Getty Images】

 バルセロナのMFアンドレス・イニエスタが、今季限りでの退団を発表した。

 イニエスタはチームメートや家族が見守る中、目に涙を浮かべながら、「この会見は、これが僕にとって最後のシーズンであることを伝えるためのものだ」と話し始めた。

 仲間や家族、クラブへの感謝を口にしたイニエスタは「クラブは全てを与えてくれた。ずっとこのクラブにいられて幸せだった。22年間をここで過ごし、誇らしく思っている」と述べている。

 一方で将来について問われると、具体的なことは明かさなかった。それでも、「いつも言っているけど、バルセロナと対戦するところには行かない。ヨーロッパの外だ。シーズンの終わりに明らかになるだろう」と話している。

 イニエスタはバルセロナの下部組織で育った生え抜きの選手。リーガエスパニョーラ8回、チャンピオンズリーグ4回を含む31個のメジャータイトルを獲得し、FWリオネル・メッシとともにバルセロナで最も多くのトロフィーを手にした選手となっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top