フットボールチャンネル

バルサ、“試合前”の優勝決定の可能性は消滅。今節での優勝条件は…

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ
リーガエスパニョーラ首位のバルセロナ【写真:Getty Images】

 リーガエスパニョーラで首位に立つバルセロナは、現地時間29日にアウェイで行われる第35節のデポルティボ戦の結果次第で今季の優勝を決定することができる。

 前節終了時点では、バルサはデポルティボ戦の開始前に優勝が決まる可能性もあった。だが28日に行われた試合で3位レアル・マドリーがレガネスに勝利を収めたことで、試合前の優勝決定の可能性はなくなっている。

 バルサと11ポイント差の2位アトレティコ・マドリーは、29日の現地時間16時15分キックオフの試合でアラベスと対戦する。アトレティコが引き分け以下に終われば、残り3試合でバルサに追いつける可能性はなくなる。

 しかし、バルサと12ポイント差で3位のレアル・マドリーは残りの4試合に全勝することで現時点でのバルサの勝ち点に並ぶことが可能。そのためアトレティコが勝ち点を落としてもバルサの優勝はまだ決まらない。

 バルサが今節で優勝を決めるためには、アトレティコの試合後の20時45分から行われるデポルティボ戦で勝ち点を獲得することが必要。アトレティコの結果にかかわらず、バルサが引き分け以上で勝ち点1を獲得すれば今節での優勝が決まる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top