フットボールチャンネル

バルサ守護神、クラブの先輩には憧れず…「僕のヒーローはカーン」

text by 編集部 photo by Getty Images

20180510_valdes_getty
テア・シュテーゲン(左)とビクトール・バルデス(右)【写真:Getty Images】

 バルセロナのGKマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンは、クラブのOBであるビクトール・バルデス氏に憧れていないようだ。スペイン誌『パネンカ』に対するコメントを複数メディアが伝えている。

 今季のバルセロナでスーパーセーブを連発してきたテア・シュテーゲンは、バルセロナの守護神に求められる能力を理解している。それでも、子供の頃の憧れは消えないようだ。

 テア・シュテーゲンは「モダンなGKは、足もとに強くなければいけない。もちろん、バルサの歴史にはそういったGKがいた。ビクトール・バルデスのときからそうだね」と語っている。

 その一方で、「でも、僕はバルデスとは違うし、そうなりたいとも思っていない」ときっぱり。「僕のヒーローはオリバー・カーンだ。僕たちのスタイルは違うけど、僕は彼にフォーカスしている。彼のメンタリティは素晴らしいんだ」と話した。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top