フットボールチャンネル

イニエスタ、バルサ退団前にクラブ新記録。シャビを上回る118回の…

text by 編集部 photo by Getty Images

アンドレス・イニエスタ
バルセロナのアンドレス・イニエスタ【写真:Getty Images】

 今季限りでバルセロナを退団するMFアンドレス・イニエスタは、リーガエスパニョーラの試合での途中交代の回数が通算118回となり、クラブ新記録を更新した。11日付スペイン紙『アス』が伝えている。

 イニエスタは現地時間9日に行われたリーガ第34節のビジャレアル戦に先発で出場。61分にFWルイス・スアレスとの交代でベンチに退いた。

 これにより、イニエスタはリーガの試合で途中交代した回数が118回。シャビ・エルナンデスの117回を上回り、クラブ最多記録の保持者となった。

 この試合も含めてイニエスタはバルサで歴代2位のリーガ441試合に出場し、そのうち118回が途中交代。交代出場は122回あり、フル出場は出場試合数の半分以下の201試合にとどまっている。

 特に今季は先発しても後半途中に交代するケースがほとんどで、先発した23試合のうち20回で交代している。フル出場した試合は第9節マラガ戦、第21節アラベス戦、第22節エスパニョール戦のわずか3回しかない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top