フットボールチャンネル

マンチーニ氏の伊代表監督就任が正式決定! 初陣は今月下旬のサウジアラビア戦

text by 編集部 photo by Getty Images

ロベルト・マンチーニ氏
イタリア代表監督に就任したロベルト・マンチーニ氏【写真:Getty Images】

 イタリアサッカー連盟が14日、イタリア代表監督に53歳のロベルト・マンチーニ氏が就任すると発表した。

 昨年11月、ロシアワールドカップ出場を逃したことでジャンピエロ・ヴェントゥーラ前監督が解任され、暫定的にU-21代表監督を務めていたルイジ・ディビアジョ氏が指揮官に就任。その間にイタリアサッカー連盟はマンチーニ氏と接触し、招聘に向けて交渉を進めていた。

 そして先日、ロシア1部のゼニトが5月14日付でマンチーニ監督との契約を解消すると発表。今回のイタリア代表監督就任に至っている。イタリア代表監督としての初陣は今月28日に行われるサウジアラビア戦が濃厚だ。その後、ロシアワールドカップ開幕前の6月1日にはフランス代表と、6月4日にはオランダ代表との親善試合が予定されている。

 この3試合に向けた招集メンバーは今月22日に決められる予定。そこでは4年近くイタリア代表から遠ざかっているFWマリオ・バロテッリの再招集などが検討されるとのこと。マンチーニ氏にとってはインテルやマンチェスター・シティ時代に指導した愛弟子とも言えるストライカーの代表復帰が実現するかにも注目だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top