フットボールチャンネル

レアル、ジダン後任はレーサー転身のあの人!? かつて日本での指揮にも関心示す

text by 編集部 photo by Getty Images

アンドレ・ヴィラス・ボアス
アンドレ・ヴィラス・ボアス氏がレアル・マドリーの新監督に?【写真:Getty Images】

 ジネディーヌ・ジダン監督が電撃辞任したレアル・マドリーは、来季に向けて新監督探しに奔走している。

 スペイン紙『マルカ』によれば、新たな候補者として、昨年限りで中国の上海上港を離れて現在無所属のアンドレ・ヴィラス・ボアス氏の名前が挙がっているという。

 ヴィラス・ボアス氏は昨年11月に上海上港の監督を辞任した後、レーシングドライバーにまさかの転身。今年1月には世界一過酷とも言われるダカールラリーにトヨタのドライバーとして参戦するも、砂丘を走るステージで腰を痛めて第4ステージで途中棄権していた。

 サッカーの指導者としては選手としてのキャリアがないにもかかわらず、若くしてポルトをリーグ優勝に導く実績を残すなど“ミニ・モウリーニョ”と呼ばれたこともあった。その後はチェルシーやトッテナム、ゼニト・サンクトペテルブルクの監督を歴任し、2016年からは中国の上海上港を率いた。

 2016年には将来的な日本での指導にも関心を示す発言を残すなど、新たな挑戦に意欲的な40歳の指揮官は、チャンピオンズリーグ3連覇中の世界的名門を率いることになるのだろうか。他の候補者にはチェルシーのアントニオ・コンテ監督や、クラブOBのフェルナンド・イエロ氏、同じくOBでマドリーの下部組織を指導するグティ氏などの名前が取りざたされている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top