“政治的ゴールパフォ”で物議のスイス代表MF、約20億円でリバプール移籍決定

2018年07月14日(Sat)17時02分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

ジェルダン・シャキリ
スイス代表のジェルダン・シャキリ【写真:Getty Images】

 リバプールは13日、ストーク・シティに所属していたスイス代表MFジェルダン・シャキリを獲得することが決定したとして発表を行った。

 シャキリはリバプールとの「長期契約」にサインしたとのことだ。移籍金の額は公表されていないが、英『BBC』などによればストークが設定していた契約解除金の1300万ポンド(約19億3000万円)が支払われるようだ。

 現在26歳のシャキリは過去にバイエルン・ミュンヘンやインテルでもプレーし、2015年夏にストークがクラブレコードの1200万ポンド(約17億8000万円)で獲得。昨季はプレミアリーグでチーム最多の8ゴールを挙げるなどの活躍を見せたが、ストークは19位で2部降格に終わった。

 スイス代表でも主力選手であり、ロシアワールドカップにも出場。だがグループリーグのセルビア戦では、チームメートのMFグラニト・ジャカとともに見せたゴールパフォーマンスが「政治的」であるとして物議を醸し、国際サッカー連盟(FIFA)からの罰金処分を受けるという一件もあった。

「選手としてはいつも最大の舞台で戦いたいと思っているものだ。数年前には実現しなかったが、ようやくここに来ることができて嬉しい。最高のチームでプレーし、タイトルを勝ち取りたい。そのためにここに来た」とシャキリはリバプール公式サイトのインタビューで意気込みを見せている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

新着記事

FChan TV

↑top