フットボールチャンネル

元アーセナルMF、“636日ぶり”の実戦復帰。10回手術で一時は右足切断危機

text by 編集部 photo by Getty Images

サンティ・カソルラ
元アーセナルのサンティ・カソルラ【写真:Getty Images】

 昨季限りでアーセナルを退団し、古巣ビジャレアルでプレシーズンに参加している33歳の元スペイン代表MFサンティ・カソルラが、「636日ぶり」となる実戦復帰を果たした。スペイン『マルカ』紙が伝えている。

 2012年に加入したアーセナルで主力選手として活躍していたカソルラだが、2016年10月にチャンピオンズリーグの試合で右足首を負傷。その治療のため10度にわたる手術を繰り返し、感染症のため一時は「右足切断の危機」にも陥っていたという。

 アーセナルとの契約は昨季限りで満了し、6年間在籍したクラブを退団。プロデビューを果たしたクラブであるビジャレアルのプレシーズンに参加することが先月発表されていた。

 現地時間17日に行われたエルクレスとの親善試合では、カソルラは67分からの交代出場でピッチに立った。負傷離脱以来、実に636日(約21ヶ月)ぶりとなる実戦でのプレーだった。

 ハビエル・カジェハ監督はプレシーズン開始時に、「何も問題がないようなら、サンティは我々の大型補強になる」とコメントしていた。プレシーズン中に復活をアピールし、正式契約を勝ち取ることができるだろうか。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top