“アジア人初欧州得点王”がプレミア参戦! クラブ史上最高額の移籍金でブライトン加入

2018年07月26日(Thu)9時20分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

アリレザ・ジャハンバフシュ
イラン代表のアリレザ・ジャハンバフシュ【写真:Getty Images】

 プレミアリーグのブライトンが25日、オランダ・エールディビジのAZに所属する24歳のイラン代表FWアリレザ・ジャハンバフシュを完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は5年間で2023年6月までとなっている。

 英メディア『BBC』によると、移籍金はクラブ史上最高額の1700万ポンド(約25億円)だという。ブライトンのオフィシャルサイトを通じてジャハンバフシュは「このクラブと契約できて本当に嬉しい。ここに来るのを本当に楽しみにしていたんだ。ずっとクラブと人々のことを見ていたからね」とし、「3年前にもここに来るチャンスはあった。僕にとって良い選択肢ではあったけど、イングランドに移住するのに相応しいタイミングではなかった」とコメントしている。

 ジャハンバフシュは昨季、AZでリーグ戦33試合に出場し21得点12アシストを記録。エールディビジ得点王となり、アジア人選手として初の欧州主要リーグ得点王に輝いていた。ロシアワールドカップにはイラン代表として3試合に出場している。プレミアリーグではかつて、カリム・バゲリ氏やアシュカン・デジャガなどのイラン人選手がプレーしていた。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

[block]10[/block]ワールドカップ特集ページへ

 

新着記事

↑top