フットボールチャンネル

アジア 6年前

元日本代表監督・トルシエ氏の新たな挑戦。舞台は ベトナム、W杯出場の夢を託されたその理由

text by 宇佐美淳 photo by Getty Images

G大阪とも業務提携するPVF

 海外クラブとの提携にも積極的で、これまでに韓国2部・釜山アイパークやJ1・ガンバ大阪などと業務提携し、アカデミー生や指導者間の交流を行ってきた。Jリーグをはじめとした各国リーグや欧州クラブの代表者らが頻繁に視察に訪れており、世界的にも注目を集めているアカデミーの一つと言えよう。

 PVFは、10年前の設立当初から非営利組織であることを強調しており、プロチームを持ってこなかったが、今年4月末、ディヴィジョン2(3部相当)に参戦していたチーム(平均年齢18~19歳)の運営権を、新設されたフォーヒエンサッカー株式会社に譲渡。このチームは現在、地方自治体の直轄組織となり、他のプロクラブ下部組織から数人の選手を補強し、ベトナムサッカー連盟(VFF)登録のプロサッカークラブ「フォーヒエンFC」として活動中。

 因みに、同クラブは今年のディヴィジョン2で3位以内に入ったため、来季のディヴィジョン1(2部相当)昇格が決まっている。

 今年に入って、最初にトルシエ氏の名前がベトナムメディアに登場したのは5月初旬。Vリーグ第7節ホーチミン・シティFC(元ベトナム代表監督三浦俊也氏が指揮を執る)とハノイFCの試合を、PVFヘッドコーチのホアン・アイン・トゥアン氏(兼U-19ベトナム代表監督)と共に視察する姿が目撃されている。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top