フットボールチャンネル

アジア 6年前

元日本代表監督・トルシエ氏の新たな挑戦。舞台は ベトナム、W杯出場の夢を託されたその理由

text by 宇佐美淳 photo by Getty Images

ベトナムのW杯出場の夢を託されたトルシエ氏

フィリップ・トルシエ
2002年日韓大会で日本をW杯16強入りに導いたトルシエ氏は、ベトナムに史上初のW杯出場をもたらすことができるのか【写真:Getty Images】

 この時は、ベトナムサッカー連盟(VFF)かPVFかどちらの仕事で訪越したのか定かではなかったが、数日後にPVFがクラブ公式Facebookなどを通じてトルシエ氏の顧問招聘を認めた。

 さらに6月末には、PVFの練習場でフォーヒエンFCのコーチ陣に、身振り手振りを交えて指導法を熱血レクチャーする姿も見られた。トルシエ氏は当面、顧問として常駐で働く予定だが、近いうちに、より重要なポストに着任し、若手育成カリキュラムの作成や指導者育成などで辣腕をふるうことが期待される。

 PVFがトルシエ氏を顧問に招聘した理由は、同氏が南アフリカ代表(1998)と日本代表(2002)を率いて2度のワールドカップに出場したという実績を買ってのことだろう。PVFは、2030年までにベトナム代表をワールドカップに初出場させることを目標に掲げており、この野望を果たすべく、欧州、アフリカ、アジアでも経験が豊富なトルシエ氏を招聘した。

 PVFからは、既に1期生と2期生が卒業し、プロの舞台で戦っている選手も多い。アンダー世代のベトナム代表も大勢輩出しているが、今後はより優秀な才能を育てて、ベトナムサッカー界をリードしていきたい考えだ。

(文:宇佐美淳【ベトナム】)

【了】

日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top