今週末開幕のプレミアリーグ。英メディア解説者24人の優勝予想は…

2018年08月09日(Thu)9時01分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

マンチェスター・シティ
マンチェスター・シティ、連覇なるか?【写真:Getty Images】

 今週末にはイングランド・プレミアリーグの2018/19シーズンが開幕する。英メディア『BBC』では、24人の解説者による1位から4位までの順位予想を行っている。

 順位予想に回答したのは『BBC』ラジオおよびテレビで試合中継の解説を務める24人。ルート・フリット氏やアラン・シアラー氏、イアン・ライト氏、クリス・ワドル氏など元スター選手たちが名を連ねている。

 その24人中実に21人が、昨季王者であるマンチェスター・シティの優勝を予想した。2009年以来連覇がない群雄割拠のプレミアリーグだが、昨季を圧倒的な強さで制したジョゼップ・グアルディオラ監督のチームは今季もその力を維持するとの見方が強い。

 シティ以外のチームの優勝を予想したのはライト氏、フリット氏、マーティン・キーオン氏の3人で、いずれもリバプールを1位と予想している。その3人はいずれもシティを2位と予想。シティの優勝を予想した21人中20人はリバプールを2位としており、シティとリバプールの“2強”が予想されている形だ。

 唯一その2チーム以外を2位以内に含めたのはディオン・ダブリン氏で、マンチェスター・ユナイテッドを2位と予想している。3位にはそのユナイテッドを挙げた解説者が最も多く、他にチェルシーやトッテナムなど。4位にはその3チームに加え、アーセナルを挙げている解説者もいる。

 現時点での予想はシティが大本命、リバプールが対抗馬といったところ。だが、つい3シーズン前にレスター・シティが奇跡的な初優勝を飾ったように、実際に戦いが始まればサプライズが待っているかもしれない。

【了】

日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

新着記事

FChan TV

↑top