フットボールチャンネル

「イニエスタの代わりは見つけられない」とバルサ指揮官。補強は考えず

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

イニエスタ
ヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタと【写真:Getty Images for DAZN】

 バルセロナのエルネスト・バルベルデ監督は、昨季限りで同クラブを退団してヴィッセル神戸へ移籍したMFアンドレス・イニエスタの代役となる選手を見つけるのは不可能だという考えを述べた。スペイン紙『アス』などが伝えている。

 バルサは現地時間12日に行われたスペイン・スーパーカップの試合でセビージャと対戦し、2-1で勝利。“イニエスタ以後”の初の公式戦で新たなタイトルを手に入れた。

 移籍市場は今月末まで開いており、さらなる新戦力獲得の可能性もあるかもしれない。だがイニエスタに代わる選手を補強するかどうかとの質問に、「新たなイニエスタは決して見つけられない。イニエスタは一人しかいないし、今彼は日本にいる」と指揮官は返答した。

「補強のことは考えていない。自分のチームのことを考えている。今ここにいる優れた選手たちをさらに強化したい。この選手たちがさらに向上し、さらに野心を持てるようにしたい」とバルベルデ監督は話している。

 マンチェスター・ユナイテッドのMFポール・ポグバもバルサの補強ターゲットの一人ではないかと噂されている。ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は、「具体的な名前については何も言わない」としつつ、「移籍市場はまだ20日間残っている」とコメント。新戦力獲得の可能性も否定はしていない。

 イニエスタは先週末のジュビロ磐田戦でJリーグ初ゴールを記録し、その技術に対して改めて世界中から絶賛を浴びた。バルサでもその存在は“オンリーワン”として評価され続けている。

【了】

日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

KANZENからのお知らせ

scroll top