フットボールチャンネル

S・ラモス、DF史上初のリーガ15季連続得点。“ロナウド後”のPKキッカーに

text by 編集部 photo by Getty Images

セルヒオ・ラモス
レアル・マドリーのセルヒオ・ラモス【写真:Getty Images】

 リーガエスパニョーラ第2節の試合が現地時間26日に行われ、ジローナとレアル・マドリーが対戦。アウェイのマドリーが4-1の勝利を収めた。

 ジローナに先制を許したマドリーだが、39分には同点に追いつく。マルコ・アセンシオが倒されてPKを獲得すると、DFセルヒオ・ラモスがGKとの駆け引きを制してゴール中央へシュートを決めた。後半にも3点を奪ったマドリーは逆転で開幕2連勝を飾っている。

 昨季までのエースだったFWクリスティアーノ・ロナウドがチームを去ったマドリー。そのロナウドに代わるセットプレーのキッカーが誰になるかも注目されていたが、PKはラモスがキッカーの1番手となったようだ。スペイン『マルカ』紙は「クリスティアーノ退団後の正式なキッカーに」と伝えている。

 ラモスはアトレティコ・マドリーと対戦したUEFAスーパーカップでもPKを蹴り、成功させていた。この日のジローナ戦では後半にもPKを獲得したマドリーだが、その2本目はFWカリム・ベンゼマが決めている。

『マルカ』によれば、ラモスはこのゴールによりリーガエスパニョーラで15シーズン連続の得点を記録したことになった。昨季の14シーズン連続ゴールの時点でDFとしてはリーガ史上初の記録だったが、その記録をさらに伸ばしている。

 現在のリーガで15年連続ゴールを記録しているのはほかにバルセロナのFWリオネル・メッシのみ。歴代では1940年代から50年代にかけてアスレティック・ビルバオでプレーしたFWアグスティン・ガインサが最長の19シーズン連続得点を記録している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top