36歳イブラ、キャリア通算500ゴール達成。試合には敗れるも“イブラ節”健在

2018年09月16日(Sun)15時20分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

ズラタン・イブラヒモビッチ
ロサンゼルス・ギャラクシーのズラタン・イブラヒモビッチ【写真:Getty Images】

 現地時間15日に行われたMLS(メジャーリーグサッカー)の試合で、ロサンゼルス・ギャラクシーの元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチがキャリア通算500点目となるメモリアルゴールを記録した。

 ギャラクシーはアウェイでトロントFCと対戦。36分までに3点をリードされる苦しい展開となったが、前半終了間際にイブラヒモビッチのゴールで反撃を開始した。

 後方からのロングボールをペナルティーエリア内右側で受けたイブラヒモビッチは、反転しながら浮き球に右足を伸ばして高い打点でシュート。難易度の高いキックで見事にゴールネットを揺らした。これまでのキャリアでも数多くのアクロバティックなゴールを決めてきたイブラヒモビッチらしい形での500ゴール達成となった。

 これで勢いを得たギャラクシーは3-3の同点にまで追い上げたが、その後2点を奪われて3-5で敗れる結果に終わった。「もちろん負けるのは良くないが、トロントのために嬉しく思う。オレの500番目の犠牲者として記憶に残るわけだからね」とイブラヒモビッチは試合後に米『TSN』でコメントしている。

 現在36歳のイブラヒモビッチは、今季加入したギャラクシーで22試合に出場して17ゴールを記録。これまでのキャリアではマルメで18ゴール、アヤックスで48ゴール、ユベントスで26ゴール、インテルで66ゴール、バルセロナで22ゴール、ミランで56ゴール、パリ・サンジェルマンで156ゴール、マンチェスター・ユナイテッドで29ゴール、スウェーデン代表で62ゴールを記録してきた。通算868試合の出場で500ゴールを達成している。

【了】

新着記事

FChan TV

↑top