フットボールチャンネル

C・ロナウドの性的暴行疑惑にナイキらスポンサーも心配…。EAスポーツは画像を修正

text by 編集部 photo by Getty Images

クリスティアーノ・ロナウド
クリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに浮上した性的暴行疑惑は、スポンサーにとって一大事だ。スポーツメーカーのナイキは、「深く憂慮している」と述べた。英メディア『スカイ・スポーツ』やポルトガル『ア・ボラ』などが伝えている。

 C・ロナウドが所属するユベントスは、すでに選手を支持する立場を表明。ポルトガル代表のフェルナンド・サントス監督も、C・ロナウドの人柄を知っているだけに「そういった犯罪はしない」と述べていた。

 だが、スポンサーにとってイメージは重要だ。ナイキは『AP通信』の取材に対して、「深く憂慮している。今後も状況を慎重に見守っていく」と返答している。

 また、人気サッカーゲームのFIFAシリーズなどで知られるEAスポーツは、「アスリートにはEAの価値観と一致する行動を望んでおり、状況を慎重に見守っていく」とコメントした。

 EAスポーツはすでに行動も起こしている。公式サイトでFIFA19の欄にC・ロナウドの画像が使用されていたが、現在その画像はなくなっている。

 まだ疑惑ではあるが、C・ロナウドのイメージ悪化は多方面に影響を与えそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top