フットボールチャンネル

セルビア代表FWの“恥ずかしい”PK失敗が話題に…「二度とやらない」

text by 編集部 photo by Getty Images

アレクサンダル・ミトロビッチ
セルビア代表のアレクサンダル・ミトロビッチ【写真:Getty Images】

 セルビア代表のFWアレクサンダル・ミトロビッチによるPK失敗が、非常に「恥ずかしい」ものだとして各国メディアから注目を浴びている。

 セルビア代表は現地時間17日に行われたUEFAネーションズリーグの試合でモンテネグロと対戦。30分にMFアデム・リャイッチ、32分にミトロビッチが立て続けにゴールを決めて2点をリードしたあと、その数分後にはさらにPKを獲得した。

 キッカーを担当するのはすでに1点を決めているミトロビッチ。プレミアリーグのフラムでも今季5ゴールを記録しているストライカーは、GKの意表を突いて柔らかく浮かせたボールで中央を狙ったはずが、クロスバーの上にまで大きく浮かせすぎてしまった。

 スペインでは「パネンカ」、イタリアでは「クッキアイオ(スプーン)」と呼ばれるこの蹴り方。前日にはオランダ代表のFWメンフィス・デパイがフランスとの試合で成功させていた。

 ミトロビッチは試合後に、「オランダのデパイを見て練習していた」とその影響を認めつつ、「何が起こったのか分からない。二度とやらないことは確かだ」とコメントしている。セルビア『RTS』が伝えた。

 各国メディアもミトロビッチのこの失敗に注目。英紙『デイリー・メール』は「ミトロビッチが赤面もののパネンカ失敗」、スペイン『アス』紙は「(セルヒオ・)ラモスになろうとして失敗」、イタリア『スカイ』は「忘れたいようなクッキアイオ」などと伝えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top