フットボールチャンネル

ユーベU-15チームに異例の処分。ナポリへの侮辱チャントで「25人出場停止」

text by 編集部 photo by Getty Images

ユベントス
ユベントス【写真:Getty Images】

 ユベントスのU-15チームの選手たちが対戦相手を侮辱したとして、25人の選手が一斉に出場停止になるという異例の処分が下された。伊紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』などが伝えている。

 問題とされている事件が起こったのは今年6月。ユーベのU-15チームは同年代の大会でナポリに3-0の勝利を収めて決勝へ進んだ。だが試合後に、選手の一人がインスタグラムで投稿した動画が問題視された。

 動画には、選手たちがナポリを侮辱する歌詞のチャントを歌っている様子が撮影されていた。クラブはその後、処分の検討に向けて調査を行うことを表明していた。

 イタリアサッカー連盟の裁判所は、この一件でユーベU-15チームの25人の選手たちに対して1試合の出場停止処分を科す判決を下した。また、ユーベには6000ユーロ(約76万円)の罰金処分も科された。

 処分を受けた25人のうち23人は現在U-16チームに所属しているという。処分が適用される1月13日のカルピ戦ではほとんどの選手が出場不可能となるため、1歳下の年代の選手たちが起用されるのではないかという見通しが伝えられている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top