フットボールチャンネル

アザール、自身初の得点&アシスト“ダブル二桁”達成。今季5大リーグでは2人目

text by 編集部 photo by Getty Images

エデン・アザール
チェルシーのエデン・アザール【写真:Getty Images】

 現地時間12日にイングランド・プレミアリーグ第22節の試合が行われ、チェルシーがニューカッスルに2-1の勝利を収めた。チェルシーのMFエデン・アザールはこの試合で今季リーグ戦「二桁ゴール&二桁アシスト」を達成している。

 試合は前半を1-1で折り返したあと、57分にチェルシーが勝ち越しのゴールを記録。ペナルティーエリア手前で4人に囲まれたアザールが左サイドへパスを送り、これを受けたウィリアンがゴール右隅へ見事なシュートを突き刺した。これが決勝点となりチェルシーが勝利を収めている。

 これでアザールは今季プレミアリーグ単独最多となる10アシスト目。得点ランキング3位タイの10ゴールも記録しているベルギー代表MFは、これで今季の得点数とアシスト数の両方を二桁に乗せた。

 スポーツのデータ分析を手がける『Opta』によれば、今季の欧州5大リーグで得点とアシスト両方の二桁を達成したのはアザールで2人目。最初の達成者はバルセロナのFWリオネル・メッシであり、これまでに16ゴール10アシストを記録している。

 プレミアリーグの公式スタッツによれば、アザールはチェルシー加入1年目の2012/13シーズンに自己最多の11アシストを記録しており、今季はあと1アシストでその記録に並ぶ。また、得点とアシスト両方で二桁を達成したのはプレミアリーグで自身初となった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top