森岡亮太、新天地での活躍に意欲。「ピッチ上で自信を取り戻したい」

2019年02月01日(Fri)18時29分配信

photo Getty Images
Tags: , , ,

森岡亮太
森岡亮太【写真:Getty Images】

 ベルギー1部のアンデルレヒトから同じベルギーのシャルルロワへ移籍することが決定したMF森岡亮太が、新天地での活躍に向けた意気込みを語った。シャルルロワ公式サイトが同選手のコメントを伝えている。

 昨年1月に加入した名門アンデルレヒトで活躍を見せたが、今季は出場機会が激減していた森岡。買い取りオプション付きレンタルの形で同じリーグのシャルルロワへ移籍することが1月30日に発表された。

「シャルルロワと契約することができて嬉しいです。難しい状況に置かれて、自分のキャリアについて考える必要がありました。シャルルロワからのオファーが届いて、話し合いを行い、今日チームに加わることができて嬉しく思います」と森岡は話している。

 中国や中東からのオファーがあったとも報じられていたが、「欧州に残りたいと思っていました。アジアに戻ることは考えていませんでした」とのこと。「シャルルロワに来たのが正しい選択であったことを願っています」と続けた。

「フィジカル面の調整が遅れていることはないと思います。必要なのはピッチ上で自信を取り戻すことです。アンデルレヒトでは自分の力を表現する本格的なチャンスが持てませんでしたが、それが必要だと思います。楽しむこと、余計なプレッシャーを避けることが必要です」と出場機会の増加に意欲を見せている。

 アンデルレヒトでは守備面で十分な貢献ができないとも評されていたが、「守備をすることに問題はありません。監督が選手たちに(守備を)要求するのは当然です。それがサッカーの基本ルールです」と、チーム戦術の中で課される役割を受け入れることを強調している。

 シャルルロワは現地時間1日に行われるベルギーリーグ第24節の試合でムスクロンと対戦。森岡はこの試合の招集メンバーに名を連ねており、さっそくのデビューも期待される。

【了】

新着記事

↑top