フットボールチャンネル

17歳の韓国人MF、バルサ戦で招集メンバー入り。新しい背番号「16」で出場へ

text by 編集部 photo by Getty Images

イ・ガンイン
イ・ガンイン【写真:Getty Images】

 バレンシアが2日、同日に行われるリーガエスパニョーラ第22節のバルセロナ戦に向けて18人の招集メンバーを発表した。その中には、先日トップチームに正式登録された17歳の韓国人MFイ・ガンインの名前も含まれている。

 トップチームに正式登録されたのは1月30日。バレンシアの下部組織(バレンシアB)でプレーしていたイ・ガンインはバレンシアと正式契約を結び、トップチーム入りを果たしている。背番号も「34」から「16」に変更され、今回のバルセロナ戦で初めて新しい背番号を身につけることになった。

 イ・ガンインは11歳の時からバレンシアの下部組織で育ち、昨年8月にバレンシアとの契約を2022年6月まで延長。契約解除金は8000万ユーロ(約104億円)に引き上げられた。昨年10月30日に行われたスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)4回戦のCDエブロ戦でメンバー入りすると、カルロス・ソレルやジェイソン・ムリージョ、ケビン・ガメイロらと共に先発出場を果たし、トップチームデビューを飾っている。

 17歳253日での公式戦出場は、バレンシアにおける外国人選手の最年少出場記録だ。17歳でトップチームに昇格したことを考えても、バレンシアはイ・ガンインに大きな期待を寄せていると言えるだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top