ファーガソン氏が6年ぶりマンU指揮へ…CL優勝20周年の記念試合開催

2019年02月17日(Sun)18時32分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , ,

アレックス・ファーガソン
元マンチェスター・ユナイテッド監督のサー・アレックス・ファーガソン氏【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドは16日、1999年のチャンピオンズリーグ(CL)優勝からの20周年を記念し、今年5月にバイエルン・ミュンヘンとのチャリティーマッチを開催することを発表した。

 試合は1999年のCL決勝からちょうど20年後となる今年5月26日にユナイテッドの本拠地オールド・トラフォードで開催。両クラブの“レジェンドチーム”が対戦し、収益はマンチェスター・ユナイテッド基金に寄付されるとのことだ。

 バルセロナのカンプ・ノウで開催された1999年CL決勝はサッカー界の歴史に残る劇的な結末を迎えた試合として語り継がれている。0-1のまま後半アディショナルタイムを迎えたユナイテッドだが、91分にテディ・シェリンガム氏、93分に現ユナイテッド暫定監督のオレ・グンナー・スールシャール氏がゴールを奪って逆転での優勝を飾った。同年のプレミアリーグとFAカップでも優勝を飾っていたユナイテッドはイングランド勢初の“3冠”も達成した。

 5月の試合では、当時のユナイテッドを率いていたサー・アレックス・ファーガソン氏が指揮を執ることも発表されている。2013年に勇退するまで26年間にわたってユナイテッドを率いた伝説的名将が、一夜限りの復帰を果たす。

「オールド・トラフォードでの特別な一日を本当に楽しみにしている。見慣れた顔に再会できるのは素晴らしいことだ。マンチェスター・ユナイテッド基金の活動を支援する素晴らしい機会にもなる」とファーガソン氏はコメントしている。

【了】

新着記事

↑top