フットボールチャンネル

チェルシー、交代拒否の守護神に厳罰。週給1週間分の罰金処分…お金は財団へ寄付

text by 編集部 photo by Getty Images

ケパ・アリサバラガ
ケパ・アリサバラガ【写真:Getty Images】

 チェルシーが25日、交代拒否で物議を醸した24歳のスペイン代表GKケパ・アリサバラガに処分を下すと発表した。

 現地時間24日にカラバオ・カップ(イングランド・リーグ杯)決勝の試合が行われ、PK戦の末にチェルシーはマンチェスター・シティに敗れ優勝を逃している。この試合の延長終了間際、GKケパが交代拒否したことで大きな騒動を引き起こした。

 問題となった場面では、チェルシー率いるマウリツィオ・サッリ監督が控えGKのウィリー・カバジェロを準備させていた。しかし、ケパは交代に応じようとはせず、ベンチに向けて大きく腕を振り上げてプレー続行を訴えている。

 その後もサッリ監督は交代を要求。会場は騒然とした空気に包まれた。最終的には主審が両者に確認を取り、ケパはピッチに残ることに。するとサッリ監督は怒りをあらわにし、ボトルを地面に叩きつけたあとベンチを去ってロッカールームへ向かおうとした。

 一連の騒動を引き起こしたGKケパに対し、チェルシーは週給1週間分の罰金処分を科すと発表。そのお金はチェルシー財団に寄付されることになる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top