フットボールチャンネル

バルサ、クラシコで歴史的勝利。対レアル戦通算成績で87年ぶり勝ち越し

text by 編集部 photo by Getty Images

20190303_barca_getty
バルセロナがレアル・マドリーに勝利【写真:Getty Images】

 リーガエスパニョーラ第26節の試合が現地時間2日に行われ、レアル・マドリーとバルセロナが対戦。アウェイのバルサが1-0でクラシコを制する結果となった。

 先月27日のコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準決勝2ndレグに続いて、両チームは中2日で連戦。その試合に3-0の勝利を収めて決勝進出を決めていたバルサは、今回も26分にMFイバン・ラキティッチが奪った1点で宿敵を下した。

 マドリーにとってはホームで屈辱の連敗。だがそれだけでなく、通算対戦成績でも実に87年ぶりにバルサに逆転を許す結果となってしまった。

 国王杯の試合にバルサが勝利した時点で、両チームの公式戦通算対戦成績は95勝51分け95敗の五分となっていた。さらにリーガでもバルサが勝利したことで、1931年以来初めてバルサの勝利数がマドリーを上回った。

 バルサとマドリーは1902年に初めて対戦し、初期にはバルサの白星が先行していたが、1931年1月の対戦で6勝2分け6敗の五分に。その後は87年間にわたってマドリーの勝利数が上回っていたが、ついに両者の立場が逆転する瞬間が訪れた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top