フットボールチャンネル

「森岡亮太には自由を与えるべき」。アンデルレヒトのレジェンドが高評価

text by 編集部 photo by Getty Images

森岡亮太
森岡亮太【写真:Getty Images】

 ベルギー1部アンデルレヒトのレジェンドであるパル・ゼッターベリ氏は、同クラブからシャルルロワへレンタルされているMF森岡亮太について、起用法次第では十分に活躍を見せられる力があると考えているようだ。ベルギー『ラ・カピタル』に語った。

 森岡は昨年1月にベルギー最大の名門クラブであるアンデルレヒトへ移籍。だが今季は十分な出場機会を得られず、1月には同リーグのシャルルロワへレンタルされた。

「森岡は、良い試合をするために信頼を必要とする選手だ。相手をドリブルでかわすようなタイプではなく、他の選手たちに良いプレーをさせることができる」と、アンデルレヒトで5回のリーグ優勝などに貢献し、シャルルロワでのプレー経験もある元スウェーデン代表のゼッターベリ氏は森岡を評している。

「あまり守備のタスクを与えるべきではない。前であまり仕事ができなくなってしまう」とゼッターベリ氏。「自由を与えれば、必要なだけのアシストを供給してくれる選手だ」と森岡の長所を活かすべきだと述べている。

 その森岡は、現地時間17日に行われるレギュラーシーズン最終節を欠場することになりそうだ。FW豊川雄太の所属するオイペンとホームで対戦するが、森岡は負傷のため欠場するとベルギー『sudinfo』が伝えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top