フットボールチャンネル

英メディアで『プレミア史上最高の外国人選手』投票。圧倒的得票での1位は…

text by 編集部 photo by Getty Images

ティエリ・アンリ
アーセナルで活躍したティエリ・アンリ氏【写真:Getty Images】

 英メディア『BBC』は、イングランドのトップリーグでこれまでにプレーした外国人選手の中から「歴代ナンバーワン」を選出する投票を行い、23日付でその集計結果を発表した。

 25万票以上が集まったという投票で、約45%という圧倒的票数を獲得して1位となったのは元フランス代表のティエリ・アンリ氏。アーセナルで8年間にわたって活躍し、258試合に出場して外国人選手歴代最多の175ゴールを記録した。

 アンリ氏に次ぐ約14%の票を獲得したのは現ユベントスのFWクリスティアーノ・ロナウド。プレミアリーグでは2003年からマンチェスター・ユナイテッドで6年間プレーし、世界屈指の選手として大きな飛躍を遂げた。

 3位にもC・ロナウドと同じくユナイテッドの「7番」として活躍した元フランス代表のエリック・カントナ氏が約12%で続いた。マンチェスター・シティのアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロは約8%の票を獲得し、現在プレミアリーグに所属する選手では最多得票となっている。

 5位はチェルシーで活躍したディディエ・ドログバ氏(約6%)、6位はユナイテッドの元守護神ペーター・シュマイケル氏(約5%)。他にはヴァンサン・コンパニ、ダビド・シルバ、ネマニャ・ヴィディッチ、パトリック・ヴィエラ氏がトップ10入りとなる票数を獲得している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top