英サッカー協会が改称を検討。国名無しの“傲慢イメージ”払しょく図る

2019年03月29日(Fri)20時01分配信

photo Getty Images
Tags: , ,

イングランド
イングランド【写真:Getty Images】

 イングランドサッカー協会(FA)は、現在「フットボール・アソシエーション」となっている正式名称を、「イングリッシュ・フットボール・アソシエーション」に改称することを検討しているという。英紙『ガーディアン』が28日付で伝えた。

 各国のサッカー協会やサッカー連盟の名称には、通常その国名が冠されている。だがイングランドの協会は、日本語では便宜上「イングランドサッカー協会」と呼ばれるものの、実際の名称に「イングランド」を表す言葉は含まれていない。

 これは、同協会が1863年に設立された世界最古のサッカー協会であることに由来する。だが、その名称を変更する可能性が検討され、今週行われた会議でも議題にされたという。

 改称が検討されているのは、国名を含まない名称が与える「傲慢」な印象を払しょくするためとのこと。2030年ワールドカップの招致活動も視野に入れ、イメージを改める狙いがあるようだ。

 改称が実現した場合、略称は現在の「FA」から「EFA」となることが見込まれる。だが「FAカップ」などの名称は変更されない見通しだと伝えられている。

【了】

新着記事

↑top