フットボールチャンネル

来季プレミアリーグに最初の昇格クラブが決定。ノリッジが4季ぶり復帰

text by 編集部 photo by Getty Images

ノリッジ・シティ
ノリッジ・シティがプレミアリーグ昇格決定【写真:Getty Images】

 イングランド・チャンピオンシップ(2部)第45節の試合が現地時間27日に行われ、首位のノリッジ・シティが来季のプレミアリーグに昇格することを確定させた。

 2月から首位を守り続けてきたノリッジは、27日の試合ではホームでブラックバーンと対戦して2-1の勝利を収めた。この結果、2試合を残す3位リーズ・ユナイテッドとの勝ち点差は9ポイントとなり、自動昇格圏の2位以内が確定した。

 ノリッジは4シーズンぶりのプレミアリーグ復帰。2015/16シーズンにプレミアリーグ19位で降格したあと、2016/17シーズンは8位、昨季は14位に終わっていたが、大きく順位を上げてトップリーグ復帰を果たした。

 2位に位置しているのはシェフィールド・ユナイテッド。28日に行われる試合で3位のリーズが勝利を逃せばその時点でシェフィールド・Uも昇格が決定する。得失点差も考えれば、シェフィールド・Uは12年ぶりのプレミアリーグ昇格に向けて非常に優位な状況にある。

 3位から6位までの4チームはプレーオフで最後の1つの昇格枠を争う。シェフィールド・Uとリーズに加え、4位のウェスト・ブロムウィッチと5位のアストン・ビラもすでに6位以上が確定。ダービー、ミドルスブラ、ブリストル・シティが6位でのプレーオフ進出を争っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top