フットボールチャンネル

リオ・ファーディナンド氏が古巣マンU復帰も。SD就任に向け交渉中か

text by 編集部 photo by Getty Images

リオ・ファーディナンド
リオ・ファーディナンド氏【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドは、クラブOBのリオ・ファーディナンド氏のスポーツディレクター(SD)就任に向けた交渉を行っているという。英紙『デイリー・メール』が伝えた。

 現在40歳のファーディナンド氏は、現役時代に2002年から2014年までユナイテッドで12年間プレー。守備の要として6度のプレミアリーグ優勝や2008年チャンピオンズリーグ優勝などに大きく貢献した。

 QPRで最後のシーズンを過ごして2015年に現役を引退したあと、ユナイテッドはファーディナンド氏を呼び戻すことを望んでいたが、様々な状況のため実現には至らなかったという。だが現在、エド・ウッドワードCEOとファーディナンド氏の間でSD就任に向けた交渉が行われているとみられている。

 クラブを熟知していることに加え、引退後にビジネスで手腕を発揮していること、解説者としても活躍していることなどから、ファーディナンド氏は選手補強などを担当するSDとして適任だと評価されているようだ。トップチームを率いるオレ・グンナー・スールシャール監督とも現役時代に5年間チームメートだった。

 ユナイテッドはファーディナンド氏が現役だった2012/13シーズン以来プレミアリーグ優勝から遠ざかり、今季も2試合を残した時点で6位と苦戦。かつての栄光を取り戻すためクラブ改革が求められている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top