フットボールチャンネル

プレミアリーグ“連覇”は10年ぶり。リバプールは史上最高の2位チームに

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ
プレミアリーグ優勝を飾ったマンチェスター・シティ【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグの最終節となる第38節の試合が現地時間12日に行われ、マンチェスター・シティが今季のリーグ優勝を決めた。1ポイント差で追っていた2位リバプールは惜しくも2位に終わった。

 アウェイでブライトンと対戦したシティは、先制を許しながらも逆転して4-1の勝利。リバプールもウォルバーハンプトンに2-0の勝利を収めたが、1ポイント差を守ったシティが昨季に続いて2年連続6回目のリーグ優勝を決めた。

 複数の強豪クラブが覇権を争い、毎年のように優勝チームが入れ替わっていたプレミアリーグにおいて、連覇を達成したチームが出たのは10年ぶり。サー・アレックス・ファーガソン氏の率いたマンチェスター・ユナイテッドが2006/07シーズンから2008/09シーズンまでの3連覇を達成して以来となった。

 シティは昨季達成した勝ち点100の最多記録には届かなかったものの、歴代2位の勝ち点98を獲得。リバプールは2位チームとしては過去の最多記録を6ポイント上回る勝ち点97を獲得し、1位と2位の合計勝ち点(195)は過去最多だった昨季(181)をさらに14ポイント上回るなど、数字的にはリーグ史上最もハイレベルな優勝争いとなった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top