英3部プレーオフ前日に爆弾テロ予告ツイート…22歳男を逮捕

2019年05月16日(Thu)22時03分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

フラットン・パーク
ポーツマスの本拠地フラットン・パーク【写真:Getty Images】

 イングランド・リーグ1(3部相当)のプレーオフの試合に向け、爆弾テロを予告するようなツイッター投稿を行ったとして、22歳の男が現地警察に逮捕された。英『BBC』など複数メディアが伝えている。

 リーグ1の今季はレギュラーシーズンを終了し、チャンピオンシップ(2部)への昇格を争うプレーオフが開催されている。プレーオフ準決勝のカードのひとつでは4位のポーツマスと5位のサンダーランドが対戦しており、現地時間16日に2ndレグが開催される。

 ポーツマスの本拠地フラットン・パークで開催されるその2ndレグに向けて、あるツイッターアカウントで、試合前日に爆弾テロを予告するようなメッセージが投稿された。すでにツイートは削除されアカウントは停止されているが、2017年にマンチェスターで起きた大規模爆弾テロにも言及しつつ、フラットン・パークで無差別テロを行うことを示唆するような内容だったという。

 地元警察はこの件で16日未明に22歳の男を逮捕したとのこと。「本日フラットン・パークで行われるポーツマス対サンダーランド戦に向けてソーシャルメディアに投稿された脅迫により、夜間に男一人を逮捕した」と発表が行われている。

 試合は予定通り開催される見通し。ポーツマスは入場時のセキュリティーチェックを強化することを表明し、サポーターに向けては早めの来場を呼びかけている。

【了】

新着記事

↑top