フットボールチャンネル

13歳で脚光浴びた“あの天才少年”。ついにセルティックでトップチームデビュー!

text by 編集部 photo by Getty Images

カラモコ・デンベレ
カラモコ・デンベレ【写真:Getty Images】

 スコットランド1部の試合が現地時間19日に行われ、セルティックはハーツと対戦し2-1の勝利をおさめた。この試合で、セルティックの下部組織に所属する16歳のカラモコ・デンベレがトップチームデビューを果たしている。

 ハーツ戦でベンチ入りしたデンベレは、ハーフタイム明けにオリヴァー・バークとの交代でピッチに投入された。同選手は2016年10月、当時13歳だった時にセルティックの下部組織(U-20)の試合に出場して話題に。同年12月には13歳ながらU-15イングランド代表としてデビューを果たし、U-15トルコ代表との試合で1アシストを記録して5-3の勝利に貢献している。また、U-15オランダ代表との試合ではキャプテンマークを巻いてプレーした。

 昨年12月には15歳でセルティックとプロ契約を結び、今季は主にリザーブチームで活動。最近まで、U-17イングランド代表メンバーの一人としてUEFA U-17欧州選手権に参加していたが、セルティックを率いるニール・レノン監督が急遽デンベレを呼び戻した。そして、今回のトップチームデビューに至っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top