フットボールチャンネル

レアル、バルサと19ポイント差…屈辱の“史上最多勝ち点差”で終了

text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリー
レアル・マドリー【写真:Getty Images】

 リーガエスパニョーラの最終節となる第38節の試合が現地時間19日までに開催され、今季の全日程が終了した。レアル・マドリーは宿敵バルセロナに勝ち点19ポイント差でシーズンを終え、リーガの歴史上最も大差をつけられたシーズンとなってしまった。

 マドリーはホームにベティスを迎えた19日の試合に0-2で敗れ、勝ち点68の3位で今季を終了。すでに優勝を決めていたバルサはエイバルと2-2で引き分けて勝ち点1を加え、87ポイントでシーズンを終えた。

 2位のアトレティコ・マドリーにも11ポイントの差をつけたバルサだが、最終的に勝ち点87という成績は例年と比べてそれほど高い数字ではない。過去10年間の優勝チームでは最少勝ち点となった。

 だがマドリーの成績はそれ以上に振るわなかった。最終的に過去20年間で最多の年間12敗を喫し、勝ち点68という成績は2001/02シーズン(勝ち点66)以来ではワーストとなる記録。また、2年連続で3位以下に終わったのは45年ぶりのことだ。

 昨季も3位だったマドリーは優勝したバルサに17ポイント差をつけられ、両チームの勝ち点差の最多記録となっていた。だが今季はさらに差が広がり、19ポイント差でシーズンを終えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top