フットボールチャンネル

日本代表 5年前

U-20日本代表、田川亨介の苦悩と希望。オウンゴール献上も前を向く、史上3人目の男の意地【U-20W杯】

text by 元川悦子 photo by Getty Images

最低でもグループリーグ突破。先人に並ぶために

「あれはもうみんなが粘って粘って気持ちで押し込んだゴールかな」と言う田川にしてみれば、不運な1失点目のマイナスを取り返す重要な一撃だったに違いない。自身の決定機を決められなかったことはやはり悔やまれるものの、初戦ドローという最低限の結果に貢献できたのも事実だ。これでキャプテン・齋藤未月に次ぐ「チーム2番目の年長者」という重圧やプレッシャーからも多少は逃れることができたのではないだろうか。

 ここから田川がやるべきなのは、チームを勝たせるゴールを奪うことだ。過去の2大会連続出場者たちを見ると、南は97年8強、99年大会準優勝という華々しい成績を残したチームの守護神であり、平山は2大会3ゴールを挙げている。しかも平山の参戦した2大会は8強と16強。つまり田川は最低でも1次リーグは突破し、自身も得点という結果を残さなければ、先人たちに肩を並べられないのだ。

 そのうえで、今大会をステップにFD東京でのレギュラー奪取、来年の2020年東京五輪、2022年カタールワールドカップという上のカテゴリーに飛躍していければ、まさに理想的なシナリオだ。

 そういう右肩上がりの奇跡を描くためにも、26日の第2戦・メキシコ戦はよりアグレッシブなプレーを頭から前面に押し出していくことが肝要だろう。

「次勝てば突破も見えてくる。全然ネガティブになる必要はない」と語気を強めた大型FWの覚醒に期待を寄せたい。

(取材・文:元川悦子)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top