セルティック、前人未到の“トレブル・トレブル”達成。3年連続国内3冠制覇

2019年05月26日(Sun)18時48分配信

photo Getty Images
Tags: ,

セルティック
スコティッシュ・カップで優勝したセルティック【写真:Getty Images】

 スコットランド1部のセルティックは現地時間25日に行われたスコティッシュ・カップ決勝に勝利を収め、今季の国内3冠を達成した。3年連続3冠の「トレブル・トレブル」は初の快挙となる。

 すでに今季のスコティッシュ・プレミアリーグで8連覇となる優勝を達成したのに加え、リーグカップでも優勝を飾っていたセルティック。ハーツと対戦したスコティッシュ・カップ決勝では先制点を奪われながらも2-1の逆転で勝利を飾り、国内3冠を達成した。

 セルティックのスコティッシュ・カップ優勝は3年連続39回目。リーグ戦とリーグカップを合わせた3冠はクラブ通算6回目であり、過去2シーズンに続いて3年連続の達成となった。

 昨季達成した2年連続3冠の「ダブル・トレブル」もスコットランド史上初の快挙だったため、「トレブル・トレブル」ももちろん初。他国を含めても、パリ・サンジェルマンがフランスで2014/15シーズンと2015/16シーズンに2年連続3冠を達成した例などがあるが、セルティックはそれを上回る偉業を成し遂げたことになった。

 今季はブレンダン・ロジャース前監督が2月に退任してレスター・シティへ移ったあと、ニール・レノン氏が暫定監督としてチームを率いてきた。英『BBC』などによれば、同氏には3冠を達成した試合後にクラブから正式監督就任のオファーが提示されたとのことだ。

【了】

新着記事

↑top